画像はイメージです。

中3数学は相似に入りました。

愛知県公立高校入試において、相似は毎年のように出題されています。

つまり、超重要単元です。

さて、授業時の「相似の面積比」の出来は例年宜しくないのですが、今年は例年以上に出来が宜しくないです。

マズイ状態ではあるのですが、そもそも相似の中でも「面積比」はいきなり出来ることの方が遥に少ないですので、、、(それに簡単な問題だけを演習しているわけではないです)二学期にしっかりと対策をしていきます。

今日取り組んでいる問題は、夏期講習・数学の中では難度が一番高いところです。入試レベルからすると劣りますが、絶対できなくてはいけないレベル、、、、ですが、それは今出来なきゃいけない…ということではないですから。
今できなければいけないのは総復習部分です。

現時点の出来が例年より悪くても、その対処時間は今年の方が多いですので、余裕は全くないですが、二学期以降に段階を踏んで演習・解説をしていき、徐々に出来が上がっていけば…と考えています。

念押しで書きます。「相似」の出来の悪さは気にしてほしいですが、今出来なくても二学期出来るようになれば良いです。それは間違いありません。今「相似」の出来を上げたところで、9月のテストや岡崎学力検査での出題はないでしょうから。

今は総復習が最優先ですよ!