20238月29日(火)は中2夏期講習の最終日です。

あと数十分で終えようとしています。お疲れ様でした。

さて、最終日の私の時間は、愛知全県模試の数学・理科の自己採点をしたものの返却数学の出来が悪かった問題の解説及びハイレベル問題演習をいたしました。

下記はハイレベル問題演習の一部の問題ですが…

実際には5問取り組みましたので、上記画像は問題の一部ということになります。

正解数最高の塾生が4題正解!で、最低が全問不正解となりました。

問題を見てお分かりの通り、なかなかの良問で、気づかないと解けない問題もいれましたので、正解することは容易ではなかったと思います。

現時点での出来が悪かったということはそれ程気にする必要はなく、考え方が大事な問題であったので「このように考えて、問題を解くこともあるんだ!」ということを知ってほしいです。

※最後の問題は、天下のの問題です。
灘高校の大学進学実績ですhttp://www.nada.ac.jp/2023goukaku0408.pdf