第1回目の12時間滞在の塾(授業演習10時間)が終えようとしています。

早い子は、今日の10時に塾にきていますから、現在20時53分…無双塾での滞在時間がもうすぐ11時間になろうとしているわけです。

中学生が、塾でこれだけの時間を勉強するという機会はなかなかないと思います。

合宿をする塾さんは同程度近く授業があるようですが、私の場合は移動時間が○駄だと思ってしまいますから合宿をしたいという感情はほぼありません。(多少興味はある程度です)

でも、合宿はしたらしたでとても良い経験にはなるのではないかとは思いますが、やっぱり自分でやってみようとは思わないです。

話したがそれました。

12時間滞在の一つの意義は、長時間の勉強経験を積むことにあります。

長時間の勉強が正義とは思いませんが、長時間でもある程度集中力が続くようになれば出来ることが増やせますから。また、長時間勉強に”慣れる”ことで、短時間勉強の集中力や体力もある程度今よりも良い感じになるのではないかと考えています。

何事も経験とは、よく言ったものです。

一つの経験から学べることは結構あります。