画像はイメージです。

小6~中3までの全学年の夏期講習が終わりました! 1カ月以上の夏期講習、お疲れ様でした!

2023夏期講習の簡単な総括に関しましては塾通信8月号に記載いたしましたのでご確認をお願いいたします。

さて、話がかなりそれます。

学習塾・予備校というものはその性質上同じようなルーティーンが毎年のように繰り返されていきます。

いつしかそれが”慣れ”となり”こういうもんだ”という固定観念を作り上げていると思うのです。

「それって良いのか?」「本当に良いのか?」「これで良いのか?」…「もっと改善できることがあるのではないか?」「試行錯誤が必要ではないのか?」「試行錯誤をするべきではないのか?」

そのように考えるというプロセスの中で”今後の無双塾をどうしていこうか”と今まで以上に真剣に考えています。

”どうしていこうか”という中には、あらゆる選択肢が含まれています。

部分的なブラッシュアップをするのか、大幅な変更をした方が良いのか、リセットするのか、或いは今を貫くのか。

最善とは?最高とは?無双とは?

いろんなことを考えながら、いろんな選択肢を考えながら、その中から選択をし、決断を下し、今を全力で取り組むしかない。

どうなるか分からないが、出来ることをやろう。

それは塾生の勉強にも通じることですね。

二学期のスタート。良いものに。