中3夏期講習が中盤戦に入りました。

今週は、10時間、10時間、7時間、7時間の計34時間の授業です。

無双塾には夏の合宿(塾さんによっては施設に1~2泊して行う勉強合宿があります)がありませんが、そういった勉強合宿より時間数は多いと思います。

合宿をしないのは移動時間が勿体無いということが主な理由です(笑)

やってみたいとは思ったことはあるにはありましたが、、、勿体無い感情の方が勝ります。

さて、話を戻します。

なぜ無双塾はお盆に長時間の演習をさせるのでしょう?

これは、一種の免疫といいますか、耐性をつけることが目的です。

長時間の勉強ができれば素晴らしいですよねとは思いませんが、長時間の勉強になれておけば、短時間の勉強が心身ともに少し楽になるはずです。

そこが狙いでしょうか。

成長は「上限の更新」という言い方もできると思いますから。

さて、この4日間でどれだけ成長できるか!