すべての塾生がそうです、とはいきませんが、平均値は毎回そうなっています。
中1~中3の全塾生平均順位
- 二学期期末テスト☛19.6位
- 岡崎学力テスト☛13.4位
と、このような感じになっております。
あとは、岡崎学力テストはだいたい毎回全塾生の過半数は学年一桁順位になっています。
塾生の数が少ない無双塾ですが、少ないから取りやすいということはないです。むしろ塾生が多い方が平均値は取りやすいと思います。(実体験)
こちらは、中3塾生の2022年1月実施の最後の岡崎学力テストの結果です。
平均値として岡崎学力テストの方が定期テストよりも順位が良いということは、傾向としては良いと考えています。
こうなる理由としては、恐らく以下の点が大きいと考えています。
- 無双塾の各種講習で、単元を絞ることなく全範囲の総復習を行っていること(基本事項を中心に)
- 普段から基本から応用までの問題を取り扱っていること
この2点が大きいと感じています。
講習といっても千差万別で、総復習をしている塾さんは多くないと思います。
無双塾はテキストを原則2回り演習ですし、基本事項も徹底。解き方まできちんと確認しています。
何だかんだで勉強は積み重ねです。
そして、土台は基本です。その結果が少し出ているのだと考えています。
しかしながら、今回の岡崎学力テストはいつもより取りやすかったです。
今後のこの難易度なのか、元に戻るのか。
興味深いところですが、難易度が不変又は下がるようでしたら、入試の得点力はさらに落ちそうな気がします。怖いですね。