今週末、いよいよ共通テストです。

高3生には予想問題パックを3つこなしてもらいました。

最後のパックには河合塾さんのものを利用しました。

毎年最新のものを使用していますが、本番の難易度とかなり近く作られていますので、流石河合塾さんだなと毎年思います。

2022年度の共通テストでも近い難易度だと思って良いかもしれません。(もちろん絶対ではないです)

ただし、ちょっと付け加えますと毎年利用することでわかることですが、本番より若干ですが、取りにくいと思います。本当に若干ですが。

ですから、入試本番はパック以上は取れる学力はある」という気持ちを持って臨んでください。

力はついてきています。そして、まだ伸びます。

残り4~5日で出来ることは多くありません。でも、今取り組んでいる問題やそれに近い問題が出るかもしれないのです。

最後の最後まで、自分の伸びを信じましょう。

何度も話してきたことですが、直前のこの時期「これをやろう」と決めて、勉強しましょう。