https://news.yahoo.co.jp/articles/19377c4eb4d887557b508800b44dd3d98dab1161

※リンク先の文をそのまま転載致します。

旺文社教育情報センターは2021年12月17日、「新課程共通テスト 経過措置&得点調整」をWebサイトに掲載した。新教科「情報」について、既卒生用の科目「旧情報(仮)」を出題し、得点調整は新旧科目間でも実施することになったと解説している。 旺文社教育情報センター  大学入試センターは12月17日、2025年度(令和7年度)大学入学共通テストについて、新教科「情報」の経過措置と、得点調整の対象科目を発表。これを受け、旺文社教育情報センターは「新課程共通テスト 経過措置&得点調整」と題して、発表内容をわかりやすく解説している。  経過措置として、既卒生用の問題は「科目単位で用意する場合」と「大問レベルで対応(既卒生のみ選択可能な大問を出題)する場合」の2パターンがあるとしたうえで、保留となっていた新教科「情報」の対応は今回の結論で「科目単位で用意されることになった」と説明。旧課程(現行課程)の履修科目「社会と情報」「情報の科学」を出題範囲とする経過措置科目「旧情報(仮)」を出題し、旧課程ではいずれか1科目が選択必履修となっているため、「社会と情報」「情報の科学」の共通部分は必答、いずれかの科目に関わる内容は選択解答にすると解説している。  さらに「今後注目されるのが、これを踏まえて国立大が『情報』を必須とするのかどうか。経過措置科目が用意されることにはなったが、既卒生にとって現役受験のときになかった科目が課されるのはハードルが高い。国大協の方針は1月に発表される見込み」としている。  得点調整については、現在「地歴(B科目のみ)」「公民(「倫理、政治・経済」は除く)」「理科(発展科目のみ)」の各教科の中で、もっとも平均点が高かった科目と低かった科目の点差が20点以上開いた場合、受験者1万人以上の科目のみで行われていると解説。新課程初年度となる2025年度は、経過措置科目も含めて得点調整が行われ、この中には例年は対象外となっている公民の「倫理、政治・経済」も含まれているとし、得点調整の対象科目一覧を掲載している。

2025年度入試からですので、現在の中3生からということになります。
ただし、浪人生にも少なからず影響が出ますので、現高1生は注意が必要です。
現高1生が、2年後の大学入試で現役合格をすれば全く関係のない話ですが、もし浪人した場合…です。詳細はどんどん詰めていかれることでしょう。
また、本文にある通り、「情報」という科目が共通テスト科目として追加されたとしても、国立大学がそれを採用(必須とする)するかどうか…それもポイントですよね。受験する大学として必須としなければ、影響はないですが、そうなると国立大学として必須とするのはいつから?などの議論も必要でしょう。早く進展があると良いです。