画像はイメージです。

先ほど、塾がOPENする前(今も14時前なのでまだOPENしておりませんが)に高校生のご入塾のお手続きをさせて頂きまして、高校生のマネジメントコースがあと2名となりました。

お問い合わせ等も頂き、無双塾にいろいろとご興味を持ってくださり、ありがとうございます。

さて、マネジメントコース受講者必須の定期面談ですが、今週1回目の8日(月)or9日(火)の定期面談は必要最小限にとどめさせて頂く予定です。

必要最小限…「小テストを実施」「先週分の管理で時間的に問題がないかどうか(予定時間を大きくオーバーしていないかどうか。予定より少なすぎていないかどうか)」の2点のみの確認といたします。

理由は、実力テストを控えているためです。

ご承知の通り、マネジメントコースの日々のマネジメントは高校のテスト(定期テスト・実力養成テスト)のために行っているわけではありませんが、「明日や明後日が実力テストでも、そんなの関係ないよね」という気持ちが強いわけでもないのです。

テスト結果を重要視せずとも、「悪いよりは良い方が良いよね!」は思います。それは当たり前です。そこがマストかどうかかが問題ですよね。

ただ、国公立大学の「推薦」を視野に入れている場合は話は別です。学校の評価が極めて重要になりますので、定期テスト前や実力テスト前は、学校のテストの方に集中すべきです。(内申平均4.3以上は最低欲しいですよね。)