2024年度愛知県公立高校入試の出願倍率が確定しました。

予想通り、確定倍率は志願変更前の倍率とほとんど変化がありませんでした。

下記の西三河にある高校においては、志願変更前の倍率と比べ岡崎西高校が2.01➡2.00に下がったのみなのですが、0.01は誤差ですよね。

高校名[2024度]
最終倍率
岡崎高校1.50
刈谷高校2.01
豊田西高校2.06
岡崎北高校・普通科2.11
岡崎北高校・理数科2.03
岡崎西高校2.00
(志願変更前倍率は2.01)
2024年度・確定倍率!

驚きましたのは、岡崎北高校・理数科の倍率が昨年度対比で一気に上がったことです

 岡崎北高校・理数科の昨年度の確定倍率は1.21倍という高校のレベルを考えれば結構あり得ない倍率だったわけですが、2024年度は2倍を超えてきました。
 ただ、この倍率をどのように捉えるのかは想像の域は出ませんがなかなか難しいところですよね。岡崎北高校・普通科の受験では難しいだろうと考えた子が「理数科は昨年度の倍率が低かったため、普通科は無理そうでも理数科であればまだチャンスが…」と考える子が相当数いると勝手に仮定をすれば理数科のボーダーは低くなるのかもしれないですし…。そもそも論で言えば、ボーダーはなるものがわかるわけではないのですが…。

愛知県公立高校入試まで一週間を切りました!

まだまだできることはあるよ!諦めないぞ!

2023年度・2022年度の倍率は下記の記事に記載がありますので宜しければ参考にしてください