画像はイメージです。

2024年2月3日・4日は、岡崎北高2年生は全統共通テスト模試です。

多くの高2生が初めてのマーク模試になると思います。
※岡崎高校は3月上旬実施で、岡崎北高校と比べ実施時期が結構違いますよね。

数学・英語・国語の3教科は時間がタイトになるはずです。

大問1題に多くの時間をかけすぎると、他の大問にかけることが出来る時間が大きく減ってしまいます。

現在無双塾では、岡崎北高2年生にマーク演習(全統共通テスト高2模試の過去問)をしてもらっていますが、1回演習することで「確かに上記3教科は時間に余裕がないな」と感じてもらえたと思います。

1題にのめり込み過ぎないよう、時間配分を気をつけましょう。

深追いしても解けないことの方が多いと思いますので、他の出来る問題で稼ぎ、わからない問題は捨てる勇気も必要です。
(何も考えずにその問題を捨てるのはいけません。少し考えて全然わからないようであれば次の問題にいったほうが良いと思います。その際は、マークミス注意ですよ!)

ただ、時間配分少し考えるってどの程度?となると思いますので、今後高3になればたくさん実施される模試(毎月のようにありますから)で少しずつ慣れていけば良いと思います。

※どのくらいの得点率があれば良いのか気になったら聞きに来てくださいね。

よろしくお願いいたします。