塾生より、私立高校一般入試の結果報告を受けました。教えてくださりありがとうございます。

合格高校は下記の通りです。
※もし漏れがあれば教えてください。

  • ㊗東海高校
  • 名城大学附属高校
  • 名古屋高校
  • 岡崎城西高校・特進Zコース

㊗合格、おめでとうございます♪

2024年は東海高校を始め、名城大学附属高校、名古屋高校、と名古屋市内の高校を受験した生徒がいました。

岡崎高校や岡崎北高校を第一志望と考えている生徒は、1校で良いですから名古屋市内の高校を受験して雰囲気を経験しておくことをお勧めいたします。

現在の愛知県公立高校入試は、1回の入試(試験)で志望校2校の公立高校の合否を判定するというシステムになっており、所謂一発勝負状態です。

雰囲気にのまれることを少しでも防ぐためにも、名古屋市内の私立高校を受験して、場慣れしておくと良いと考えております。

名古屋市内の私立高校に進学する気がなくても良い(経験のためです。実際岡崎市内と名古屋市内の高校を受験する子は、違いを感じ取ってくれています。極論不合格でも良いのです。)のです。

岡崎市内の私立高校だけの受験ですと、教室中知っている子ばかりの受験となり、雰囲気が定期テストの延長上である可能性が十分にあります。

それでは本番の公立高校入試のステップとしては若干心許ないですから、名古屋市内の私立高校で経験を積んでおこうということです。

岡崎高校や岡崎北高校が第一志望の場合、名古屋市内の私立高校としては中京大付属特進・名城大附属特進あたりが良いと個人的には思います。

愛知選抜は岡崎北高校が第一志望だと正直厳しいです。岡崎高校が第一志望で、学力がともなっていないと…(内申美人では厳しいです)

東海・滝は、公立中学であれば学年1位獲得者、愛教大附属中学であれば学年一桁レベル(出来れば学年5位前後)であれば受験しても良いかな?という感じですね。岡崎学力検査で言えば、最低でも230点を取った経験がないと…勝負にならないと思います。

現中2生以下の学年の参考になればと思います。

よろしくお願いいたします。

過去の滝高校合格者は?

下記記事の通り、過去の無双塾生の滝高校合格者は、中学における最高順位は総合学年1位です。(進学先は全員岡崎高校)

学年1位を獲得すれば誰にでも言っているということもなく「受験しても良いのでは?」程度です。

私立高校を受験する(この場合、東海・滝を想定)ということは、そもそも時間もお金もかかりますから、岡崎高校へ合格できる可能性が高いだろうと思わない限りは「受験しても良いのでは?」なんて言いません。

私の記憶だと、東海・滝を「受験しても良いのでは?」と個別に話したのは無双塾を作って12年で5名程度です。

それ程に、東海・滝を実力で合格することは容易ではありません。(内申点は基本関係ありませんので単純実力勝負です)

※2023年度・2024年度入試において、無双塾生の滝高校受験者はおりません。