画像はイメージです。

さて、私立高校入試が終わりました。お疲れ様でした。

あとは明日以降の結果を待つだけです。ただ、待つだけと言ってもすでに高校側は結果がわかっていますので今は考えても仕方がありません。

合格であっても不合格であっても、すべてを己の糧にしましょう!

合格であれば自信がつくかもしれません。不合格であっても、自分の何が良くなかったのか考える機会になります。

経験は財産です。

さあ、愛知県立公立入試に向かっていきましょう。

準備に集中です。

やりっぱなし!は禁止です。でも、間違えた問題だけやり直しても足りません。その関連するところまでを復習です。

例えば、「斑れい岩」と書くべきところを、「花崗岩」と書いたとしましょう。

 斑れい岩も花崗岩も深成岩のなかまですね。じゃあ、深成岩は他に何があった?火山岩は何があった?色は黒?灰?白?深成岩ってどうやってできた?火山岩はどうだっけ?
 堆積岩というのもあったね。れき岩・砂岩・泥岩、他には?凝灰岩?チャート?特徴は?

このように、一個の言葉(語句)から掘り下げる(広げる)イメージですね。

参考にしてください。よろしくお願いいたします。