画像は2022年度・第3回岡崎学力検査のものです。

塾生平均点

国語社会数学理科英語合計
36.841.841.242.845.2207.8
岡崎学力テスト・250点満点

塾生平均点は上記の結果になりました。

いつもの岡崎学力検査と比べてトータルで考えれば難易度はほとんど変わりませんが、マーク形式への変更により取りやすさが上がったと思います。実際の得点力は、記述式と比べれば-5~-15点程度だと考えています。

塾生の結果はというと、中3塾生の点数は例外なく全員上がりました!点数の上げ幅ですが、+10点~+33点という結果になりました。

塾生の順位はどうなったの???

10月実施の第2回岡崎学力検査と比べて、順位を下げた塾生は誰もいませんでした。
第2回岡崎学力検査と比べて、順位が同じ塾生が1名で、他の中3塾生は全員順位を上げました!

塾の人間であればわかると思いますが、塾の規模に関わらず、最後の岡崎学力検査で塾生が誰も順位を下げないということは、なかなか起こり得ません。

この岡崎学力検査で2学期のテストがすべて終わる(2学期の内申点が確定する?)わけですから、今まで以上に周りの受験生も準備をしてきますから岡崎学力検査の中では一番順位は上げづらいと思います。

2学期の9月~12月の岡崎学力検査の直前までの3か月以上、中3クラスはすべての授業でテスト対策・受験対策に費やしてきた効果が少なからずあったのでは?と考えています。

岡崎学力検査(岡学テスト)の目安

あくまで指導経験や塾生入試結果を元に出した目安に過ぎません。

宜しければ参考にしてください。よろしくお願いいたします。