本年も大変お世話になりました。ありがとうございました。

模試、イベント等も無事終了し、大掃除をしました、
(クイズ大会、もっと攻めてきてください苦笑)

大掃除は、年末イベントからほとんどの塾生が残り手伝ってくれました。

助かりました、ありがとうございました。

そして、大掃除は途中参加?もあり、大掃除終了後に卒塾生含めて数人でおしゃべりをして終わりました。

楽しく締めくくることが出来、本当に良かったです。

2022年は、例年以上に多くのことがあり、様々な決断をしてきました。

一番大きな決断は、2023年度・新中3生の新年度授業を2023年1月12日(木)開始に変更したことです。
(勘違いがあってはいけませんので書いておきますが、新年度の開始時期は確かに2か月早まりますが、テスト前は今まで通り復習をします。
新中3授業が1月12日(木)開始ですが、1月末や2月頭には、学年末テスト前の復習をしますし、中3に進級しても、岡学テスト・中間テスト・期末テスト前の復習は例年通り行います。違いは、開始時期が早まることで、中3学習単元が終える時期が9月末に前倒しになるだけで、テスト前の演習が減るわけではありません!
中2、中1は今まで通り3月スタート

これはかなり大きな決断でした。

しかしながら、絶対に良いと思って決断したことは間違いなく確かです。

内申点を軽んじているつもりは毛頭ございませんが、当日点がより重要視される公立高校入試に変更となりましたので、多くの対策に時間、質を例年以上にかけることはメリットが大きいと考えました。無双塾は受験対策に多くの時間を割いている塾だと思います。その時間、質が今まで以上に使えるということは利点が多いです。それを生かすも殺すも自分次第なわけですが、お互いに、全力で、向かっていきたいですし、そうでなければいけないと思います。

ダラダラ書いてしまいましたが、2023年、良い年にしましょう。

現高3生、現中3生は、「第一志望校合格」という最高の結果に向かって、冬休み中に出来ることをすべて実施してください。

自分の課題はわかっているはずです。1個1個、確実に、丁寧に、潰していきましょう。近道はありません。1つずつです。暗記、演習、理解、どれも外せません。真摯に、向き合っていきましょうね!

それでは、2022年、改めてありがとうございました。

来年も、無双塾をどうかよろしくお願い申し上げます。

無双塾