現時点では断定できませんが、マーク式に変更となったことで、「取りやすくなった」可能性が極めて高いです。

マーク式に変更になることの恩恵は大きいです。
(デメリットもありますが…)

マーク式への変更による恩恵は?
  • 空欄をなくすことが出来る。
    ☛これが恐らく一番大きな恩恵です。当てずっぽうでも正解出来る可能性があります。
  • 見直しの精度が上がる。
    ☛つまり、高得点が取りやすくなるということです。どういうことかと言うと、例えば数学の見直しをするときには、再度解いたり、途中経過が良さそうかを見ますよね?でも、マーク式になることで、後半の正解率が低めの問題であっても「答えが何桁か」わかるわけですから、問題用紙の桁数と自分自身が計算して出した答えの桁が合わなければ「絶対に違う」とテスト中にわかるわけです。必然的に、見直しの精度も上がりますよね。

デメリット面は、差がつきにくくなるということだと思います。これは間違いないです。

ですから、自分自身のちょっとした間違いによって、大きく順位を下げる可能性を秘めています。

このように申し上げると大げさに聞こえるかもしれないですが、岡崎学力検査の難易度が大して変わらないのにマーク式に変えるわけですから、そりゃ~皆さん点数が上がるはずです。
(塾生全員分確認したわけではありませんが、点数が上がっていないと順位は恐ろしいことになりそうです…そんな予感がします。)