岡崎学力検査の結果が出揃いましたので、ブログに載せいたいと思います。

昨年の中3生(現高1生)が達成できた塾生全員学年20位以内は今年は達成できませんでしたので悔しいです。(当然ながら、附属中を含めて)

とはいえ、岡崎学力検査は点数を見るべきですので、順位より点数を重要視したほうが良いと考えています。

塾生平均点を掲載しておきます。

塾生平均点

国語社会数学理科英語合計
37.338.635.045.840.5197.1
11月実施岡崎学力テストの中3塾生平均点

塾生最低点は5教科180点台で、前回実施の岡崎学力検査180点未満の塾生は今回点数アップによりいなくなりました。この点は収穫だと思います。底上げはなされました。

また、数学の平均点が一番悪いですが、学校の平均点も一番低かった(算出した学校は)ようです。一学年200人規模の某中学では36点で学年17位でしたので、塾生平均35点というのは低すぎるわけではありませんが、無双塾としては完全に敗北です。
(数学の塾生平均順位は、前回より2.9位UPしています)

最後の岡崎学力検査ではリベンジしたいです。

※参考…中学校によっては、数学の校内平均点が20点を切っているようです。

塾生の個々の成績(5教科総合)はどうなの???

塾生の結果
  • 順位ダウン☛1名のみ
  • その他の塾生☛順位キープかUP
    • ≪塾生平均順位は、前回から3.3位UP≫

前回よりは本当に少しだけですが、取りやすくなったように思います。

国語の難易度がグッと落ち、理科と英語は少し易化。社会はあまり変わらないと思います。数学は前回よりかは難化ですね。

ただし、改めて点数を気にしてください。

目安には届いていますか?
どうですか?
届いていない塾生の方が多いですよね?

岡崎高校を目指している塾生は、”225点”以上ありましたか?
岡崎北高校を目指している塾生は、”200点”以上ありましたか?

公立高校入試は、岡崎市民大会ではないのです。西三河学区大会であるわけです。

例年の基準の目安はやはりある程度の参考にはなります。
最後の岡崎学力テストは目標を超え、気持ちよく受験しましょう!