ということで、岡崎学力検査に関する3つの記事のアクセス数が増えています。
岡崎学力検査に関する検索している方が多いのでしょう。
さて、問題をざっと見てみましたが、やっぱり理科が一番簡単だったように思います(笑)
前回の中3第一回の岡崎学力テストも理科が一番簡単でした。
ご存じない方も多いかもしれませんが、愛知県公立高校入試における理科の受検者平均点は1、2番目に低くなることが多いのです。
ちなみに、2022年度・愛知県公立高校入試における理科の平均点は、A日程もB日程も5教科の中で一番低かったのです。
もっと言うと、岡崎学力検査の国語の平均点をもし算出したとすると、恐らく国語は毎回各学校で1番低いか2番目くらいのはずです。
しかし、愛知県公立高校入試においては、国語の平均点は5教科の中で1、2番目に高くなることが多いですから、岡崎学力検査と愛知県公立高校入試の難易度の傾向は違うのです。
岡崎学力検査を入試のためだけに実施しているわけではないということはわかりますが、「もっと愛知県の難易度に即しても良いのではないかな?」と思ったりします。
願望ですが…。
[参考]2022年度・愛知県公立高校入試の無双塾生平均点及び受検者平均点