岡崎北高校に通う某塾生。

一学期期末テストとの対比で、今回の二学期中間テストでは実に総合100番以上順位を上げました!

なかなか出来ることではありません。

予想していたよりもかなり上がりました。

ただ、塾生本人には話しましたが「全く気は抜けません」

高校は、上げることは難しいですが、順位を落とすことは本当に気持ち良いくらい簡単です。

気を抜かず、日々の勉強に取り組んでもらいたいと思います。

良かったことは、一学期よりも二学期の方が明らかに勉強時間が増えており(確認済み)それが成果にある程度繋がったことです。

それがすべてだとは言いませんが、高校においては勉強をやってもやっても上がらないという現象が普通に起こり得ますので、そうならなかった点は少しほっとしました。

成績が上がれば、気持ちも少し前向きになるはずですから。