中学2年生

教科出題範囲
国語教科書p187まで(「文法への扉2 走る。走らない。走ろうよ。」まで)
数学教科書p138まで
社会地理:教科書p256まで(「第3章 6節 東北地方」まで)
歴史:教科書p147まで(「第4章 3節 産業の発達と幕府政治の動き」まで)
理科教科書p185まで
英語教科書p82まで
各教科とも1年生の内容を含む

中学1年生

教科出題範囲
国語教科書p189まで(「文法への扉2 言葉の関係を考えよう」まで)
数学教科書p165まで
社会地理:教科書p99まで(「第2章 3節 アフリカ州」まで)
歴史:教科書p61まで(「第2章 3節 古代国家の歩みと東アジア世界」まで)
理科教科書p171まで
英語教科書p86まで
岡崎学力検査は250点満点

範囲表の持参、ありがとうございます。

中学2年生も、中学1年生も、岡崎学力検査は今までの全範囲です。

特に中学1年生は初めての岡崎学力検査ですね。

定期テストのように範囲が狭くはありませんで、既習範囲の復習をしてから臨む必要があります。

冬休みを有効活用して、しっかりと準備をした上で、受検しましょう。

尚、難易度に関しては、以下の通りのイメージで合っています。

  • 難易度順
    附属中定期テスト(学力テスト・期末テスト)>岡崎学力検査>公立中定期テスト(中間テスト・期末テスト)

つまり、附属中生は学校のテストよりも岡崎学力検査の方が取りやすく、公立中生は学校のテストより岡崎学力検査の方が取りにくいという傾向があります。あくまで傾向ですので、絶対ということではないです。しかし、校内平均点を考えますと、毎回のようにそのようになっているようです。

岡崎学力検査の目安