画像は、当塾とは一切関係ございません。

ある高校生塾生と1時間以上みっちりと話し合いをしました。

夏休みの勉強今後の勉強ですよね。

この塾生は無双塾の中で成績がトップクラスの子なのですが、自分の考えを持って行動しています。

と言いますか、自分の考えが正しいか正しくないかはさておき、「○○だから○○なのです」というように根拠を持って行動することは高校生では特に大事ですよね。(高校生ではなくても大事ですが…)

だから、分析や検証も出来ますし、そうすることで次に活かすことが出来る可能性が上がると思うわけです。

ただ闇雲に頑張るということでは通用しない。

このことを、いろんな話し合いをすることで「やっぱりそうだよね」と私自身の心の中で再確認しています。

この子とは毎回じっくり話すごとに、ある程度の根拠を持ち合わせて行動してくれるので話がスムーズです。

今後もそうあってほしいです。

そして、更なる上のステージへ行ってほしいです。

ひとまず、夏休みにやろうと決めたことをやり遂げましょう。