4月が終わり、5月になりました。

今月は中間テスト(中間考査)がある月ですね。

毎年のように書いていると思うのですが、中1生は初めての定期テストです。そして、高1生は、高校に入ってからの初めての定期テストです。

どのように出題されるのか?

これって物凄く気になりますよね。

でも、答えは個々の先生次第です。

出来ることは、テスト範囲のすべてに対して準備をし、どのように問われても良いようにすることです。

と、このように書いても「準備って?」となりますよね。

ひとまず、宿題範囲に対して、理解すべきところは理解をし、覚えるべきところはしっかりと覚えるということでしょうか。

一度たりとも定期テストを受検していないためイメージしずらいですよね。

まずは自分なりに、ベストを尽くすことです。

その過程で、自分の甘さを知り学び活かしていくことです。