2022年4月28日(木)に更新されたようです。

愛知県教育委員会の該当サイト
高校一般入試における
面接の有無
方式
岡崎なし
刈谷なし
豊田西なし
岡崎北なし
岡崎西なし
5校のみ抜粋
  • Ⅴ☛評定得点+学力検査合計得点×2
  • Ⅲ☛評定得点+学力検査合計得点×1.5

岡崎西高校はⅢの方式を採用です。これは従来通りです。(評定得点最高90+当日最高110×1.5)

他の4高校は新たにできたⅤの方式が採用されました。当日点が2倍になる方式です。

評定得点の最高90は変わりませんが、当日110が2倍となり220。

つまり、90+220の最高310となりました。

何だかんだで従来のⅢの方式でも「内申重視」の側面は否めませんでしたが、
面接がなくなり上記高校、Vの方式は当日点の扱いが内申点の2倍以上の価値になったことから、これは「学力重視」という風に考え方を改めないといけない気がします。

「内申点は高いけど、岡崎学力テストや模試は取れない」というのは避けないといけないですね。

「内申点は低い(内申点の付き方が厳しい)けど、実力はある」という子にとっては、良い変更なのかもしれないですね。

ただし、内申の重要さは変わりません。低いよりは高いに越したことはないですよね。