もしかしたら別の方からも同様のお問い合わせがあるかもしれませんので、ブログに書き残しておきたいと思います。

入塾は早くても一学期中間テスト後になります。

入塾には目安がありますが、その目安は一学期中間テストの塾生の結果等から決定します。

例年で言えば、一学期中間テスト400点が最低のラインになってくると想定されます。

ただし、例年の近隣公立中の中1一学期中間テストの難易度は低い傾向にありますので、もし400点という点数を一学期中間テストで取った場合、かなり低いと思われた方が良いと考えています。
(中1一学期中間テストで400点だと、期末テストは30~40点一気に下がることは珍しくないようです)

ですので、塾の目安として400点を切ることはないと思います。

よろしくお願いいたします。

目標は450点以上!

中1の塾生の皆さんは、5教科450点以上を目指しましょう。
ただし、公立中で学年1位を目指しているのであれば、最低でも480点は超えてこないと1位は取れないと思います。
※中1の一学期中間テストは3年間の中で一番簡単な定期テストです。ですから学校や年度によっては、5教科480点でも学年5位以内に入れないこともあります。★過去の塾生の結果より
※附属中であれば、公立中と難易度がかなり違いますので、450点であれば学年順位一桁前半になる可能性が十分あります。それほどまでに公立中と附属中のテストの難易度は違います。