2/26(土)の授業は終了が遅くなり申し訳ありません。
現中3最後の夜の授業が終了しました。
正直なところ、仕上がりに個人差が物凄くあります。
過去のデータからすれば、実際に乗っておいて欲しい水準に乗っかっている子は3名です。
2022年度公立高校入試は、本当に厳しい戦いになりそうです。
無双塾において、私立高校入試は完全勝利で終わりました。
でも、「公立高校入試はどうでしょう?」
もちろん、受験する以上は全員第一志望高校に合格してほしいわけですが、そんな結果が得られる状況にはありません。残念ながら。
過去から学ぶということが出来ていません。
すべて出来ていないと言うつもりは毛頭ないのですが、入試模擬演習で全員出来ていなかった問題と非常に似ている問題に対して、また全員出来ていませんでした。
「復習していますか?」
似たような問題にも対処できず、新傾向の問題やあまり出てこなかった問題が入試本番で出てきたら対処できるのですか?
考えが甘いです。
入試というのは競争です。自分が取っても、周りがそれ以上に取ればあなたは不合格です。
倍率が1倍を超える時点ですべての受験者が報われる(合格できる)ことは100%ありません。それが受験なのです。
やってきたような問題をできる状態にしてこないのは、甘いというか…もう、落ちますよ!
過去から学ぶだけでも足りないのに、過去のものも学べなかったらどこで点を取るのでしょう?自分自身の行動を見つめなおして、次の行動へ活かしてください。
愛知県の入試は、過去に出たものと似ている問題が時間が経過して出てくることも多いですよね?もっと学びましょうよ。あと一週間ちょっと。余裕なんて誰もないはずです。レベルアップしましょうよ。
あとは最後に、「必死さ、覇気が足りない」と思います。
合格に対して、貪欲に。