中学生の2022年度の通常授業での使用教材が決定いたしました。

教科準拠非準拠
国語変更なし×
数学◎変更変更なし
社会変更なし×
理科変更なし◎変更
英語変更なし変更なし
国語・社会はじめから非準拠教材の設定はありません

ということで、教材展を見に行ったときに選ぼうと思ったものをそのまま採用いたしました。

無双塾では、数学・理科・英語は2冊体制です。
これは愛知県公立高校入試において、特に数学・理科・英語の得点力が結果を左右すると考えているためです。もちろん、国語・社会を軽視しているわけではありません。
ですが、この3教科を得点できずして入試で高得点は非常に困難です。そして、この3教科において普段から学校のテスト等の問題がもっと差になるようなものであるものであれば良いのですが、現実はそうではなく…簡単なテストレベルに慣れていたら大変です。普段から幅広い内容や難易度に触れておく必要があると考えています。

変更の理由はいくつかありました。

  • 使い勝手が良さそう
  • 良問が今より少し多め
  • 適度な演習量

劇的に、「あらゆる面で全然違いますよね」ということではありませんが、採用する者としてはより良いものを選択する必要があります。それが今回だったということになります。

楽しみにしていてください。