えーっと、中3理科の問題、異常に簡単でしたね。

この時期の中3理科岡崎学力テストとしては、過去最低レベルの難易度だったのでは?と思うくらい簡単でした。

実際のところ、まだまだ学力が足りない中3塾生でも自己採点ベースで最低点が45点です。つまり、9割で最低です。

総合でも前回の11月よりは取りやすいと思いました。

また、今回は国語の出来・不出来で総合点が左右されましたね。

過去の愛知県公立高校入試では、上位層は国語ではあまり差にならないのですが、岡崎学力テストでは国語が差になるので、どの方向性でやっているのか…と思ってしまうわけです。

ですが、岡崎学力テストと入試では目指すベクトルが違う?と思われるのでこれはこれで仕方ないのかな?と思ったりもしますが、入試と難易度を寄せてほしいとも思います。これは難しい判断ですよね。

とにかく、岡崎学力テストが終わりました。

あとは総合テストを残すのみです。

内申点が変動した教科を中心に!ですよ。