2021年、中1~中3塾生の二学期内申点の平均です。

教科塾生平均
国語4.3
社会4.7
数学4.6
理科4.7
英語4.8
5教科合計23.1
中学生の全塾生平均
(2021年12月の入塾者除く)

9教科の塾生平均は39.3(満点45)でした。

感想です。

  • 国語…内申3をなくしたいです。
    • 内申3の塾生が4に上がりましたが、まだ内申3の塾生が2名います。まずは定期テストの漢字で20点分を取り切ることですよね。
  • 社会…全員内申4以上です。
    • 社会は内申がちょっと甘くついている印象です。
  • 数学…残念ながら3で入塾した塾生は3のままでした。
    • 他の塾生は全員4以上でした。
    • ある塾生は、同学校・同学年で順位が少し悪い塾生より内申が低かったです。
  • 理科…全員内申4以上です。
    • 中2理科で今回4→5になった塾生が3名。これで1名4で他の塾生は全員5に!
    • 理科もちょっと甘くついている印象です。
  • 英語…全員内申4以上です。
    • 塾生平均4.8ですので、いずれ全員5にしたいですね。(中3は全員5に!)
    • 英語はある程度テストの結果相応に感じます。

 テストの点数や順位、通知表の◎や○の数、内申点を見ると、内申点を上げるにはテストの点数を上げることはもちろんのこと、「他の部分」も大きく考慮されていることはもう明らかですよね。
 ただ、その「他の部分」という点が、「何を指すか」は学校の先生にしかわからないことですので、ここをしっかり攻略していかないと、内申点を上げるということは難しいですよね。特に、実技教科はより強く感じます

よろしくお願いします!

中3のみの塾生平均はコチラ↓