正確には、岡崎学力テストを5教科受検出来ていない塾生がいます。
学校によっては、体調不良なりワクチンの副反応なりの理由で欠席が目立っている学級もあるようです。やむを得ません。
でも、この子が5教科とも受けていましたら学年一桁順位はほぼ間違いなく取っていたと思います。そういう成績を取ってきている子ですから。

私の中で塾生全員学年20位以内というのは一つの目標になっております(当然ながら、附属中を含めて)ので、それが達成できたことは大きかったのですが、いかんせん、レベルが…
岡崎学力テストは、基本的に点数を見るべきです。順位よりも点数です。
その点で言えば、あまり良い点数ではなかったです。
塾生平均点を掲載しておきます。

塾生平均点

国語社会数学理科英語合計
35.341.236.043.142.9198.6
11月実施岡崎学力テストの中3塾生平均点

塾生最低点は、5教科180点台でした。

また、今回で言えば、理科の結果がいまいちだったと思います。
点数だけ見れば理科が一番高いわけですが、今回の難易度や前回の塾生平均点を考慮すれば、理科は塾生平均45点は超えてこないといけないです。(前回の塾生平均点は理科45点でした

国語と数学はブログで書いていた通り、この2教科の得点力が差を生みました
そういったテストでした。

塾生の個々の成績はどうなの???

塾生の結果
  • 順位ダウン☛1名のみ…2位DOWN
  • その他塾生☛順位キープかUP(最高は33位UP

このような結果でも、皆さんが目指している高校に対して、目安には届いていますか?どうですか?届いていない塾生の方が多いですよね?
岡崎学力テストは点数で見ましょう。
岡崎高校を目指している塾生は、”225点”以上ありましたか?
岡崎北高校を目指している塾生は、”200点”以上ありましたか?

公立高校入試は、岡崎市民大会ではないのです。西三河学区大会であるわけです。

例年の基準の目安はやはりある程度の参考にはなります。
最後の岡崎学力テストは目標を超え、気持ちよく受験しましょう!