若干今更ですか?ということをお感じかもしれませんが、
先週末に成績個票が返却された中学校もありましたので…。

中3塾生平均点です。

学年国語社会数学理科英語合計
中387.888.389.993.192.0451.1
  • 塾生平均は450点超え(目標達成)
  • 5教科400点には1名達成せず
  • 80点未満☛岡崎北高校以上を狙うのであれば、これが0名になっていかないといけません。
    • 国語…3名
    • 社会…1名
    • 数学…1名
    • 理科…1名
    • 英語…1名

正直なところ、かなり差がついたという印象です。
中3二学期期末テストでの挽回というのは本当にハードルが高いですので(周りがそれを許さない)…
下げてしまった塾生は期末テストに向けてどれだけのことを取り組んでいますか?
内申が足りない、学力が足りない、では、岡崎北以上は難しいです。

現状「行けたとしても岡崎西」という状態の塾生もいますが、そのままで良いのですか?
「自分が頑張った」というのは、点数に評価されません。
頑張る頑張らない関係なしに、点数を上げて順位を上げて…それが必須です。
もう「次」というのは言っていられない時期ですよ!!!
絶対上げましょう!学んだことは出来るにようにするしかないです!