恐れながら”無双塾はこうだよね”というのはこの12年である程度は認知されてきたと思います。

しかし、無双塾を運営していく中で「こうした方がより良いよね」ということがいくつか出てきまして、それをしようにも無双塾というある意味出来上がったものに対して大きく変化を加えることは難しいのではないかと感じていました。

1年前、小・中・高校部に大きくメスを入れました。

小・中学部は「すべて集団指導」だったものから「個別指導」「個別演習」を導入し、高校部は「マネジメントコース」を新設しました。

「集団指導だけの時よりも良い」という生徒からの言葉ももらいましたが、同時に私の中では「これは無双塾なのか?」「これで良いのか?」という想いもありました。

「より良くしたい」という思いの中で、小変更を加えてきました。でも、やっぱり「無双塾なのか?」と思うことはしばしばありました。

そして、相方さんが2025年3月に無双塾を辞めることになりました。

「ずっと一緒に運営してきた塾が無双塾ですので、一人で無双塾を運営するの違うのかな?」と考えました。

さらに「私のに思い浮かべている無双塾のイメージとは違っていっているのかも?」と感じていたことは事実ですから「新しい塾」を作って一から無双塾とは違う理想の塾を…と考えました。

その結果、無双塾を廃業することに一度は決めました。

しかしながら、塾生やその親御さんから「無双塾がなくなるは寂しい」「無双塾の名前をなくす必要があるのか」「無双塾という名前で続けられないのか」というお言葉を想像以上に多く頂戴いたしました。

そういった人たちの想いを振り切ってまで、無双塾を廃業して良いものなのか、無双塾という名前をなくして良いものなのか…ここ数日改めて考え直しました。

そして、再び結論を出しました。

無双塾の名前は捨てないことにしました。

どこまで継続できるかわかりませんが、やれるだけやります!!!!

ただし、一緒に無双塾を運営することが出来なくなりましたので、今まで提供していた学習指導とそのまま同じことをご提供することは2025年4月以降には出来なくなります。

つきましては、2024年12月中に2025年4月以降の新たな無双塾としての方向性を取り急ぎ対象学年等の大枠をお示ししたいと思います。

よろしくお願いいたします。

無双塾