画像はイメージです。

北中学3年の9月実施の実力テスト(愛知総合演習第1回)結果が学校から返却されました

5教科総合ではないですが、数学でTOP3を塾生が独占しました!

学年1位も2位も3位も無双塾生です

1位と2位は単独で、3位は生徒談では同率3位がいるとのことです。

数学担当者としてはこれ以上ない結果ですね。

念のため申し上げておきますが、そもそも北中3年生の無双塾生は3名だけですので、数学に関してはこれ以上の結果は出ないわけです。(正確にはこれより上という点では3人とも100点ですが…)

「なんでこういった結果を出すことができたか?」ということですよね。

夏期講習の成果がある程度出たわけですが、私の中では下記のことが要因だと考えています。

  • 単元を絞らず、全単元の総復習を実施したこと
  • 基本レベルの問題を徹底した上で、一部入試レベルの問題を夏の段階で取り組んだこと

他にもありますが、ざっくりこの2点が大きいです。

もちろん、どの時期にどういった問題を扱い、どの段階で再度の演習をする等も組み立てた上での話ではあります。言語化することはちょっと難しいですが、経験してきた部分が大きいとしか…。

さて、次は二学期中間テストです。

内申点を上げるため、粛々と準備をしていきましょうね。

よろしくお願いいたします。

[余談]北中学3年生の数学・社会・理科の学年1位は無双塾生です。5教科でも取りたいものですね!