画像はイメージです。

某高3塾生にスマホで見せてもらっていたので第一志望A判定ということは知ってはいましたが、改めて紙媒体でA判定を見るとなんか違いますね。(違わない?)

「進研模試でしょ?」と言いたくなる気持ちはわからないわけではないです(世間一般の)が、進研記述模試のA判定の設定は高いのでA判定はなかなか取れないのです

塾生本人にも伝えましたが私としては「今のところ順調」だと考えています。勉強計画は今のところ計画通りに進んでいますし、むしろ数日予定より早いくらいですので、思っている以上の対策が出来るかもしれないと思っています。

予定はあくまで予定ですが…

最後の進研記述模試でA判定で終われたのは非常に収穫としては大きいです。(メンタル面で

あとは全統記述模試でもA判定を取ることが出来れば、良い気持ちで入試本番に挑めるのでは?と考えています。

今月来月のマーク模試2つと来月の最後の全統記述模試に照準を合わせてマネジメントしていきますね。

まずは実テの結果が気になるので、また教えてくださいね。

よろしくお願いいたします。

番外編

<高3進研記述模試>愛知県内の国公立大学A判定ライン(文系TOP3)…前期・中期

  1. 名古屋大学文学部・経済学部(前期)➡偏差値79
  2. 名古屋大学法学部・教育学部(前期)➡偏差値77
  3. 名古屋市立大学人文社会学部現代社会学科(前期)➡偏差値74

<高3進研記述模試>愛知県内の国公立大学A判定ライン(理系TOP3)…前期・中期

  1. 名古屋大学医学部医学科(前期)➡偏差値80
  2. 名古屋市立大学医学部医学科(前期)➡偏差値79
  3. 名古屋市立大学薬学部薬学科(中期)➡偏差値78

詳しくは下記リンクをご確認ください。

https://manabi.benesse.ne.jp/daigaku/nyushi/hantei/2025/3nen4k/koku-chubu.html

名市大医学科と名大文学部が同じ偏差値というのは普通に考えれば………なんですが、そこは気にしないようにしましょう(笑)

また、判定はあくまで判定であり、その域は出ません。