画像はイメージです。

某高校生塾生の進研記述模試の成績推移です

  • 昨年度11月D判定
  • 昨年度1月B判定
  • 今年度7月A判定

第一志望大学でA判定!!!

判定はあくまで判定であるわけですが、A判定は一番上の評価ですからね。ひとまず、ある程度は順調です。
※普通の感覚ですと、「A判定=順調」かもしれませんが、何をもって順調なのかが言い難いですので、ある程度という表現を使用しています。

ただし、今の成績が未来で保証されるわけではありません。気を抜かないようにね

全統記述模試でもA判定を取りたいですね!

さあ、勉強しよう。

※進研模試は判定が若干甘く付きがちですが、A判定自体は取りにくいです。志望学科順位1位でもA判定が1名だけとか0名とか…稀にあります。人数ではなく、偏差値で区切るのでこのようなことが起こり得ます。