皆さん、お盆休みはどのように過ごされたのでしょうか。

受験生は勉強!勉強!勉強!だったはずですよね?

受験生の一番の長期休みは夏休みです。

夏休み次第ですべてが決まるわけではありませんが、差になるのは確かですよね

成績で勝っていたにもかかわらず”夏の努力差であっという間に抜かされてしまった”なんていうのはよくある話です。

気を抜くとあっという間に抜かされますよ????

応用も大事。でも、基礎も大事です。

振り返ることの重要性はわかっているはずですので「もう大丈夫」とか思わないようにしましょうね。

「抜けているかも?」と疑うことを忘れずに。

さて、私のお盆休みはどうだったかと言いますと「京都」へ行きました。

観光地?は北野天満宮しか行っておりません。

あとはホテルにいただけです。そんなお盆でした(笑)

北野天満宮へ行ったのはお守りを買いに行きました。

何といっても、学問の神様狙いです。

塾生へのお守りも買ってきましたので、まだ渡せていない高3生には来週渡しますね。
(昨日高3生全員が塾にいたのですが、忘れていて2名にしか渡せておりません。本当にごめんなさい。)なお、高3生にしか買ってきておりませんので中3生にはありません!!!

 高校入試は通過点で大学入試は一つの入試のゴールだと捉えていますので…中3生にもお守りを買っていこう…という発想はなかったですごめんなさい。中3生は内申点と実力でねじ伏せましょう!

大学入試の一般入試は実力だけでねじ伏せるしかありませんので、他のパワーを借りるのも必要!!苦笑

よろしくお願いいたします。