画像はイメージです。

昨日の最後の授業(20:40~22:00)後、北中・竜海中の塾生と話をしました。

就職や入試、大学の話などを少々しまして、、、きっかけは今回の一学期中間テストの問題を見せ合いっこしたり、私が問題を見てちょっと難易度のコメントをしたり…そこから話が飛躍?変わっていって、色々話すことになりました。

暗記テストや勉強の話もしましたね。

何にしてもこの子たち、成績上げたいんだなぁ」ということが良くわかりました

現在、私はこの子たちの授業を一切受け持ってはいませんが、授業を担当するしない以上に、こういったコミュニケーションって良いよね、と改めて感じた次第です。

それと少し驚いたのは、塾生の口から「学歴フィルター」という言葉が出てきたことです。

すべてではないですが「ありますよね」現実には。

もっともっと上げよう?点数を。成績を。より高みへ