画像はイメージです。

無双塾高3塾生は、全員現役で大学進学が確定しました

さて、前期日程・後期日程で国公立大学医学部医学科に不合格の方は浪人することを決めているかもしれません。しかし、奈良県立医科大学を検討されても良いかもしれません

奈良県立医科大学が二次募集をしているためです。(他大学もありますが、ご自身でお調べください)
定員は11名です。共通テストの持ち点と調査書を総合的に判断して合否が決定します。つまり、二次試験はありません。(それでよいのか?とも思いますが決めるのは大学ですから。)

基準は換算85%の765点以上/900点の方が対象のようですので、該当する方は出願されても良いのかもしれません。

ただし、実際はどうかはふたをあけてみないとわかりませんが、志願者はそれなりに多いのでは?とは思います。

また、スケジュールが物凄いタイトですので、住んでいる場所によっては奈良に二泊する必要があるように思います。さらに、県外受験の方は、入学金が80万円を超えていたはずですので、その準備も必要です。詳しくは、ご自身で下記要項をご確認ください。

よろしくお願いいたします。

https://www.naramed-u.ac.jp/university/nyushijoho/igakuka/nyuusinittei-bosyuuzininnado.html