画像はイメージです。

本日1月10日(水)は岡崎学力検査の日でした。

中1生は初めての岡崎学力検査でしたね。

手応え(自己採点)はいかがでしたか?

岡崎学力検査は中学校の定期テスト(中間・期末テスト)とは異なり、中1の最初から既習範囲という範囲が広いものになります。

定期テストでは学力を推し量ることは難しいです。定期テストは範囲が狭いですし、テスト範囲の内容がよくわかっていなくてもプリントからそのまま出る等も多いですから。

しかし、岡崎学力検査はそうはいきません。

自分の学力がある程度数字で表れてしまいます。一部の例外の子を除けば短期間で全範囲をなんとかすることは難しいでしょう。

全範囲の岡崎学力検査(或いは模試)は日頃の取り組み姿勢がより顕著に出ると思います。

日々コツコツと…これが基本になります。日々の理解・暗記・演習ですね。

弱点は早めに補強すべしです。

早速、本日できていなかった部分は復習をしましょうね!

テスト後が一番差になりますから。