某高校生塾生の11月実施の進研記述模試の結果を見せてもらいました。

マネジメントコースを始めてから3週間後に挑んだ進研記述模試予想よりも上がっていましたね。

「3週間で何が変わる?」程度に私自身が思っているのですが(そんな短期間で成果を出すのは難しいということです)、結果を見ると「これは明らかにマネジメントコースの成果が出ている」と思わせられた結果でした。

特に顕著なのは英語でした。

英語は、3週間の間に英語長文をほぼ毎日のように、英単語もそれなりに取り組み、英文解釈は毎日取り組みましたね。なお、英文法は一切していません。
(英文法を取り組んでいないのは意図的です。この塾生に関しては、今後もまだ英文法をマネジメントする予定はありません)

興味深いのは前回の進研記述模試では文法・語法が一番良かったですが、今回は一番悪かったです。そして、前回の進研記述模試で一番悪かった長文読解が今回は一番良かったです。(長文の点数が前回より約2倍で2題あるうちの1題は満点に!)

日常の勉強通りの非常にわかりやすい結果となりました。

なお、国数英総合で前回から29点(進研記述模試は300点満点)上げ学年一桁順位に入りました!おめでとうございます!良い報告が聞けて嬉しいです。ただ、ちょっと出来すぎですかね。