画像はイメージです。

本日の中3クラス、数学は相似、理科は食物連鎖・イオンでした。

基本は大事、大事なんです。一番大事なのです。

でもね、内容によっては基本が出来ていても応用に結びつきにくいところもあるのです。今回のように。

だから、そのような場合は演習を積み上げ、経験を積んでいくのです。

授業では、そういったことに時間を使わせてほしいです。

基本をないがしろにしているわけではありません。

相似の基本はすでにすべて終えています。(応用も取り組みましたよね?

ここからは実践力をもっと磨いていかねば高得点を取ることは難しくなっていきます。

内申が足りない、学力も足りないでは不合格という結果しか待っていません。

足りなければ補うしかない、足りなければつけるしかないのです。

復習、早期に復習、再度復習。理解すること、覚えること、考えること。

振り返るようにしてください。

よろしくお願いいたします。