画像はイメージです。

中学3年生の岡崎学力検査残り1回となりました。

昨年の第3回岡崎学力検査はマーク式でしたので、今年も第3回はマーク式かな?と予想されますが私は作成者ではないため断定が出来ません。中学校で確認してくださいね。

二学期中間テストをすでに終えた塾生は、期末テストと第3回岡崎学力検査の残すのみ。二学期中間テストがまだの塾生は、期末テストと第3回岡崎学力検査を含めて3つのテストが二学期に残っています。

これらのテストを終えれば二学期の内申点、つまりは、公立高校入試で使用される内申点が確定するわけです。

是が非でも点数を取りたいところですが、まわりの子も準備をしてきます。それ以上の、今までないくらいの準備をしましょう。中3の範囲だけの勉強では点数は取れません。中1・中2の復習を同時並行で進めていきましょう。

全県模試や岡崎学力検査等で自分の出来ていない部分がある程度明確になっているわけです。そこから対処ですよ?(といいますか、すでに対処をしていないと!即行動です。)

教科第3回岡崎学力検査・出題範囲
国語教科書p164まで
+1・2年で習ったところ
数学教科書p159まで
+1・2年で習ったところ
社会公民教科書p126まで
地理:教科書全範囲
歴史:教科書全範囲
理科教科書p197まで
+1・2年で習ったところ
英語教科書p75まで
+1・2年で習ったところ
これは2023年4月時点に伝達された範囲です。変更があるかもしれませんので、岡崎学力検査前に中学にて確認されることをお勧めします。

よろしくお願いいたします。