画像はイメージです。

復習は関連性をもって取り組みましょう!

例えば、理科で堆積岩を選ぶ問題があったとします。

正解は石灰岩・れき岩なのに、石灰岩・れき岩・流紋岩を選んだとします。

この場合、どのように復習をすれば良いかといえば、

  • 堆積岩は何があった?➡れき岩、砂岩、泥岩、凝灰岩、石灰岩、チャートがある。
  • 流紋岩はなんだ?➡火成岩の中の火山岩(急に冷え固まる。斑状組織)のなかま。火山岩は他になにがあった?➡安山岩、玄武岩があった。➡色は?あと、深成岩は何があったっけ?➡花崗岩、閃緑岩、斑れい岩だったなぁ。(地下深くでゆっくり冷え固まる。等粒状組織)

これくらいは確認をしないと復習になりませんよ!

復習は関連付けましょう。

間違いを直しただけでは、似たような問題で間違えます!