画像はイメージです。
高校生は、先週末や今週末に進研記述模試ですね。
特に高1生は、6月に駿台模試を受検していなければ初の模試受検となったと思います。
高2、高1の進研記述模試は、国語100点・数学100点・英語100点の計300点満点で実施されます。
例年全国平均点は100~110点あたりになることが多いですから、中学のような得点率はほぼ取ることが出来ません。
仮に9割の270点を取ろうものなら、岡崎西高校であれば断トツで学年1位、岡崎北高校であれば余裕で学年1位、岡崎高校でも学年TOP5は手堅いかな?(平均点が低ければ1位も有り得る)という世界ですが…岡崎西高校や岡崎北高校で9割取ったという話は今まで聞いたことがありませんので非現実的な話だと思います。
岡崎高校においては、学年1位を取るつもりであるならば270点は最低必要だと考えれます。※岡崎高校1年生は、例年7月の進研記述模試は未実施。
ただし、岡崎高校においては進研記述模試よりも校内の実力考査・実力養成考査の方が難易度が上ですので、将来目指す大学の受験難易度が高いのであれば進研記述模試が良くても岡崎高校の実力考査・実力養成考査の成績が悪ければ良い状況とは言えない、となると思われます。少なからずそのように捉えるべきだと考えています。
高3生は残りの記述模試が少なくなってきました。
受験の年度ですから、志望大学の配点の高い教科(優先順位が高い)の成績がどうかを重要視しなくてはなりません。そして、手ごたえとして出来ていなかった部分は、夏休み中に徹底復習ですよ!そして、やみくもに復習をするのではなく、入試傾向を踏まえる必要があると思います。
受験前最後の夏、今まで以上に考えて勉強に取り組みましょう。
何かあれば相談してくださいね!よろしくお願いいたします。