画像はイメージです。

附属中の塾生から今回の期末テストの問題の質問を受けました。

出題ミスの可能性が高い(条件が足りなくて解けない)のですが、、、押し切られないと良いです。

普通に条件足らずで解けないですので、もし出題ミスでなければ「強いて言えば…」という答え方になりました。そりゃそうです。条件が足りないですから。

押し切られるとすれば「(2)の条件のもとで(3)を解くんだよ」になるのですが、そもそも(3)の問題で(2)の条件下で解かせたいのであれば(3)の問題文で「(2)のとき」とわかるように書かないといけないのです。(2)と(3)の問題は独立していますから。

さて、どうなるか。

2点問題だから出題ミスかどうかは大きな問題です。