某岡崎市内公立高校に通う高1の塾生です。

進研模試の順位が連続アップで、自己ベスト更新です!順位が学年100位台に突入!

まだ目標には足りていませんが、近づいていっています。

現状の学習状況や勉強時間を確認しまして、今後することとした方が良いことを話しました。

次の模試でもまた順位を上げていってほしいですね。

無双塾の高校での成績の考え方は、優先順に【模試>実力テスト>定期テスト】となります。

「定期テストはどうでも良い!」と考えているわけではありませんが、定期テストが取れていても模試や実力テストがあまり良くなければ、それは良くないですよね。

定期テストは範囲が限定的ですが、入試は全範囲であり全国大会です。

模試が既習範囲の全範囲で全国大会であることを考えれば、模試を最優先とすることは至極当然の流れだと思います。
あくまで高校の話です。中学においては内申点が重要な役割を担いますので、定期テストの優先順位は高いです。