中学を卒業した現中3の皆さん、いよいよ数時間後には合否がわかりますね。

もう結果は出ています。あとは知るだけです、合格か不合格なのか。

どのような結果でも受け止めなければいけません。

希望が叶うのか叶わないのか。合格なのか不合格なのか。

でもね、どんな結果が出ようとも高校入試が終わるということだけでしかありません。

勉強が終わるわけではない。

3年後の大学入試…一般入試は内申点が関係ありません。

完全なる実力勝負が待ち構えているのです。

高校入試で希望が叶ったから大学入試がうまくいくいかないの因果関係はありません。

それは今高校生の子や大学生の子、大卒後社会人になった人ならわかるんじゃないかな。

新たなスタート、それが始まるのです。

合格であったとしても、不合格であったとしても、やれることをやり切ったのであればそれは良い入試だったと思います。

もしやり切れなかったのであれば、次こそはやり切るということを大事に前を向いていきましょう。

高校入試の結果で人生が決まるわけではありませんよ。

高校で、何をなすべきか、何をしたか、どう行動したか。

それは今から変えることができることですから。

さて、最後に。桜咲きますように。。。

low angle view of pink flowers against blue sky
Photo by John-Mark Smith on Pexels.com