2023年2月8日(水)は、推薦選抜・特色選抜の合格発表日でした。

岡崎北高校・理数科を受験した塾生が合格したことを直接報告してくれました。

改めて、おめでとうございます♪

「岡崎北高校・理数科」に合格♪

ただ、出願と合格の内訳をサイトで確認すると…

  • 推薦選抜…5名出願して5名合格
  • 特色選抜…2名出願して2名合格

岡崎北高校に推薦・特色出願した7名は全員合格という…これはどうなの?(笑)

いきなりあまり良くない前例を作ったように感じます。

出願すれば誰でも合格できるわけではなく、合格の基準を満たした(高校側しかわからない)ということで合格できたわけですが、結果論で言えば出願すれば合格できたのか?となってしまうわけで…。

来年度は、岡崎北高校の出願者が激増したりして…あり得なくはないですよね。
岡崎高校の特色選抜は、6名出願して1名だけ合格のようです。全然違いますね

さて、不合格よりは合格の方が良いわけですが、欲を言えば、一般入試で合格して進学することが理想だとは思います。

高校入試は、最後の最後が一番伸びると思うのです。

学力でもぎ取った合格と推薦や特色での合格は、同じ合格ではありますが意味合いが異なります。

試験で突破したかどうかの経験は大きいです。

3年後には、大学入試という当日学力勝負が控えていますからね。(一般入試)

豊田高専に合格した塾生も岡崎北高校理数科に合格した塾生も、今もまだ受験生という認識で勉強してほしいです。

高校合格とは、その高校に進学する権利を得ただけであって、やっていけるかどうかは別問題なのですから。

今のうちに、勉強貯金をためていきましょう。

岡崎北高校