城北中、北中、新香山中の2年生の二学期期末・理科の範囲がp166まで

示し合わせているというのはもちろん冗談ですが、そもそもp166までというのが個人的にはキリが悪いのです(笑)

ですから、そう都合よく範囲が揃うものなのかと思ってしまった次第です。
塾としては範囲が揃うのは助かります!ありがとうございます!)

p166までの電気の単元は、電流は範囲だけど電圧は範囲外。直列回路・並列回路も範囲外という非常に中途半端なところで区切られておりますので、差はつかないよね?というわけです。

せめて電圧や直列・並列回路が範囲であればまだ問題の幅がありますが、電気単元は電流のみですから…

電気用図記号、回路図、電流計の読み取りとかですよね…。

ただ、「体」のところも範囲ですから電流だけがテスト範囲ということではないです。

つまり、今回の理科のテスト範囲は「暗記」でほぼ決まる範囲です覚えるべきことは覚えましょう