個人的な話なのですが、先日複数台が絡む交通事故に遭いました。

私が交差点で停車中に、後方から車がぶつかってきました。

事細かくは書きませんが、社会勉強?ということでブログに書きます。

塾生は流石に知らないかもしれませんが、車が後方からぶつかってきてもこちらが少しでも動いていれば、ぶつかってきた方が100%悪いとはならないことが現実です。

これって結構理不尽だと思いますが、基本的にそういった運用なんですよね。
交通事故が起こったらすぐに警察に通報しなければいけません。これは道路交通法という法律で規定されており、義務になります。もし交通事故に遭遇してしまった場合は、通報しましょう。)

しかし、今回は不幸中の幸いですが、私の方は完全停車中の状態でぶつけられましたので100対0、つまりは相手方が100%悪いということになります。(これは相手方が完全に認めています)

さらに幸いなことにお互いに怪我もなく、車も自走できるため、良くはないですが良かったです。身体が一番ですから。

ただ、車の修理費用は本当に高く、100対0ですから全額相手持ち(相手保険会社持ち)なのですが、代車がなくレンタカーを2~3週間程度借りることになるらしく…そのレンタカー代金は当然のことならが全額相手持ちとなりますので、ちょっと気の毒だな…と思うくらいです。しかも、ぶつけられたのは私だけではなく他にもいらっしゃいますから…。(しかも他の方は被害が大きいです…)

改めて、安全運転を心がけようと思いました。

自転車は法律上「軽車両」という立派は車両です。安全運転を心がけましょう!

https://www.mlit.go.jp/jidosha/anzen/04relief/accident/correspondence.html