何かしてしまったときに「謝ることが出来るかどうか」は物凄く大切だと思います。

  • 物を忘れた
  • 宿題を忘れた
  • 失礼な発言をした
  • 約束を破った

例を挙げればきりがありませんが、上記のようなことが起こってしまった場合、どのように相手に対応するかで印象がかなり変わるものです。

もちろん、まずは「謝ること」が最初にくるべきなわけですが、それをしない塾生が複数名います。これは非常に残念なことであり、人としてどうなのですかと思います。

まずはしっかりと謝り、今後は…などと相手に伝えることが相手に対しての最低限の礼儀だと考えます。

以前にも書きましたが、純粋な学習指導や進路指導等に時間を割かせてほしいです。

問題発言・問題行動・ルール違反などにより塾運営に支障があれば、塾を辞めて頂くことになりますのでご承知おきください。
また、指摘したことを直さないといった態度も同様です。

塾というコミュニティにもいろんな塾生がいて当然ですが、コミュニティにはルールがあります。
ルールは守るものです。

わざわざブログでこのようなことを書きたくはないですが、現実ですので書かせていただきました。

よろしくお願いいたします。